雑誌MAMORのグラビア

防衛省の広報誌「MAMOR」という雑誌がある。硬軟混ぜた記事で自衛隊の理解を深めようという内容で、感心しながらさくっと読めてしまう面白い雑誌だ。 その表紙とグラビアを「グラビアをしているアイドル」が担当している。撮影カメラマンは誰かを気にするよ…

追記まんがタイムきららキャラット

最近休日を伊集院さんもはまっているIngressに費やしてしまっている僕です。どうも。まとめたい題材はあるので早く形にしたいです。 たま〜に発売即売切れで難民からの悲痛なツイートで巷をざわつかせるデザイン・グラフィック雑誌「MdN」が今月もあまり見掛…

追記トニーたけざき先生

個人的に「原作付き漫画」を描いたら他にないおもしろい漫画を描いてくれる漫画家は、黒田硫黄先生かトニーたけざき先生だと思っている。 黒田さんはデビルマン(中編)で、トニー先生はガンダム(一話完結の連載)で原作という名の星からぶっ飛んで他の銀河へ連…

トニーたけざきのガンダム漫画のブックデザイン

今年の3月末にトニーたけざき先生のガンダム漫画「サクサク大作戦」が刊行された。シャアが表紙の第一作が刊行されてちょうど10年。一連の漫画装丁はシリーズを意識したものになっているので、並べて見てみたい。 装丁 古賀学(ペッパーショップ) 「アニメ…

まんがタイムきららキャラットの表紙デザイン

こちらは先月の28日に発売されたまんがタイムきららキャラットです。 ここ数年80s(エイティーズ)を意識したデザインを目にすることが増え、6月に発売されたデザイン誌「アイデア」では”現代におけるエイティーズ新解釈”という特集号まで組まれるまでになり…