まんがタイムきららキャラットの表紙デザイン

f:id:papernozui:20140818225452j:plain

こちらは先月の28日に発売されたまんがタイムきららキャラットです。

ここ数年80s(エイティーズ)を意識したデザインを目にすることが増え、6月に発売されたデザイン誌「アイデア」では”現代におけるエイティーズ新解釈”という特集号まで組まれるまでになりました。

そういう流れの中でこの表紙を見るのもおもしろいです。

表紙の小見出し(GIRLS OF SUMMER!!!!)に使用されているフォントは、80年代に近未来感溢れるフォルムでコンピューター・ビデオゲーム・映画などの業界で広く使用された「Data 70」をデザインしたBob Newmanがつくった「Frankfurter Highlight」なんですが、日本語見出しの「ひだまりスケッチ」までFrankfurter Highlight化されていてあついです。

 

まんがタイムきららキャラットの表紙イイですよね。

 萌系の漫画を読んでなかった僕はたぶん2011年9月に発行された「アイデア」348号の”漫画・アニメ・ライトノベルのデザイン”を読んで、萌系の漫画本・漫画雑誌のデザインも意識して見るようになったんだと思います。

その頃には僕みたいな普通の人間にも「ああ、いいね」と思える萌系(ざっくり言ってます)の出版物が本屋にあふれていて、今に至まで本屋さんでチェックしています。

が、このまんがタイムきららキャラットは実際毎月買ってます。

もちろんこの雑誌もチェック対象でありサイトで過去の表紙を見ることができるのでデザインが良い事は知っていました。

でも、ある時「買おう」と思ったのです。それがこちら

f:id:papernozui:20140818235419j:plain

彩度の低い青と赤のベタ塗りに大胆に使われたゴールドがかっこいい。 

実物はいいです。350円!安い!(月刊誌です)

 

次の号2013年6月号から12月号です                                                                                                                       

f:id:papernozui:20140819002845j:plainf:id:papernozui:20140819002856j:plainf:id:papernozui:20140819003130j:plainf:id:papernozui:20140819003144j:plainf:id:papernozui:20140819003152j:plainf:id:papernozui:20140819003200j:plainf:id:papernozui:20140819003209j:plain    

8月号 わたせせいぞうっぽい背景に合わせて文字数字はすべて細い黒線で縁取られています

9月号 スナップ写真のようなイラストに白抜きのGAの文字が印象的